スポーツを通じて地域おこし!ロゲイニングで東大阪の魅力を発信したい!

話題のナビゲーションスポーツ‶ロゲイニング”を通して、東大阪の魅力をたくさんの人たちに知ってもらいたい

はじめまして。このプロジェクトリーダーを務めます東大阪青年会議所の百村慎太郎と申します。本プロジェクトをご覧頂き、ありがとうございます。

早速ですが、皆さんは東大阪という街がどんな街かご存知でしょうか?「ラグビーの街」「町工場の街」といった内容で少しは知られた街ではありますが、実はそれ以外にも歴史や文化など、まだまだ知られざる魅力に溢れた街なんです。我々はそれらを多くの方に知って頂くためにどうすればよいか日々考えております。沢山の方々に東大阪の魅力に触れて頂くためには、東大阪を深く知って頂くにはどうすればよいのか・・・。

そんな時、我々の目的達成にピッタリな、あるスポーツに出会いました。それが現在にわかに話題になりつつあるナビゲーションスポーツ‶ロゲイニング”です。

◆ なぜロゲイニングなのか ◆

ロゲイニングとはできるだけ多くのチェックポイントを制限時間内に回り、得られた点数を競うハードなスポーツなのですが、今回我々が注目したのは、そこに観光の要素を掛け合わせた「観光×ロゲイニング」です。食や文化などその街の魅力が伝わるスポットをチェックポイントにすることで、食事を楽しんだり、歩いて観光を楽しんだりしながら点数を獲得できるため、お子様づれのご家族やご高齢の方など様々な方々にご参加頂けます。この「観光×ロゲイニング」であれば、家族や仲間とともに楽しくスポーツで汗をかきながら、知られざる東大阪の魅力を発見してもらうことができ、沢山の方々に感動と笑顔を生み出すことができるのです!

◆ロゲイニング初開催が決定!◆

我々は来る10月14日(日)、花園中央公園にてロゲイニングイベントを開催することが決まりました!もちろん東大阪では初開催、その名も「東大阪観光×ロゲイニング」!この日は東大阪市主催の「らぐびーのまち東大阪の夕べ」も開催され、盛り上がりを見せることが予想され、日程としてもベストと考えております。

ちなみに、来年開催されるラグビーワールドカップ(W杯)に向け改修中だった東大阪市花園ラグビー場の市民向け内覧会も同日開催されております。ロゲイニングの帰りに、新しくなった花園ラグビー場へ足を運べば、あなたはもう東大阪マスタ~!!

【実施概要】

日程 : 10月14日(日)

(同日同会場にて東大阪市主催「ラグビーのまち東大阪の夕べ開催」)

場所 : 花園中央公園 花園ラグビー場前 らぐびーの森 東大阪市松原南1丁目1-1

参加人数 :200人目標

参加規程:1チーム3名~最大5名

参加費 : ファミリー1チーム¥3,000-、一般1人¥1,000-

 

詳細のご確認・ご支援はこちら
https://faavo.jp/osaka/project/3050