台風なんかに負けたくない!農業を継ぐ新規農者、若手農家に再建のチャンスを

富田林市の農業を創造する会です!

「富田林市の農業を創造する会」とは

希望の持てる農業の創造美しい活力のある農村の実現のため農業の未来について考え研究・行動するため平成27年に設立しました。

 

私たちが目指す目標は

個人・地域のブランド化、

販路開拓生産流通コストの削減・経営分析、

雇用・担い手・後継者育成

など会員の潜在能力を相互に発揮しあい農業が直面する課題を克服し未来ある農業を創造するため活動しています。

 

伝統の大阪茄子、大阪胡瓜の栽培と新たな都市農業

大阪府富田林市で古くから栽培されている伝統の特産品をご存知でしょうか。

富田林市の茄子栽培は古くから自分達で籾殻堆肥を作り、土壌改良に力を入れてきました。

 

大阪茄子

土壌作り、温度管理、一つ一つの花に人工受粉と手間をかけ、大きく柔らかく種のない茄子が富田林市特産大阪茄子の魅力です

 

板持海老芋

海老芋は、肉質のキメが細かいのが特徴で、煮込んでも煮崩れを起こすことがないため、煮物やおでんなどに最適です。また、コロッケにしても、クリーミーでとても美味しくいただけます。

 

大阪胡瓜

大阪胡瓜は土壌作りはもちろん、毎日胡瓜の管理を朝早くから行いってます。大阪胡瓜は真っ直ぐで水分たっぷり、シャキシャキ感が魅力です

 

などの栽培が富田林では盛んに様々な特産品の栽培が行われています。

 

 

近年ではトマトにすべてを捧げる職人農家や青ネギに愛を込める女性農家、世界の色々な茄子を栽培する農家、ブルーベリーやイチゴ農家と葉物野菜や根菜農家など都市農業ならではのバラエティー豊富な地域です。

 

今回のクラウドファンディングプロジェクトの発起人

スギモトファーム 杉本一義

https://www.facebook.com/farmSugimoto/

 

トマトにすべてを捧げる職人農家 

アーバンファームASAOKA 浅岡弘二さん

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1332981280142159&id=100002909007547

 

世界の色々な茄子を栽培する農家

ナカスジファーム 中筋秀樹さん

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1250324651764427&id=100003607126689

 

伝統の板持海老芋

乾裕佳さん

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1940505456204067&id=100007338930736

 

青ネギに愛を込める女性農家

杉本三織さん

 https://www.facebook.com/profile.php?id=100009010647529

 

 

 

台風21号による甚大な被害。。

台風直後、ビニール飛散やハウスの倒壊、露地茄子の壊滅等で地域農家が愕然としました。

今までこんなにも大被害のなかった南河内。

ここ数年の異常気象で茄子胡瓜の栽培も難しくなってきましたが、それでも色々な工夫をして頑張っている中での台風による大被害。

 

 

復興・復旧に向けて。

 

台風後、現在はある程度の応急処置が終わりました。

敗れたビニールの継ぎ足し、ハウスの解体、ゴミの処理等少しずつ復旧作業は進んでいます。

が、まだ全く手のつけれない農家さんもいます。

 

 

12月からようやく本格的にビニール張り替えやハウスの組直しが始まります。しかし、解体業者や建設業者の仕事が多過ぎてパンク状態。来年春まで順番待ち等、大阪茄子の栽培にも影響が出てきます。

 

 

これからの農業について

今回の台風を機に、みんなで集まり話す機会が増えました。
・復興に向けて何からはじめるべきか
・これからの富田林の農業のあり方
・年配農家さんの離農等地域農業の減少について
などなど。

 

復旧には莫大な資金が必要です。

そのために離農を考える農家もいます。

しかし、負けたくない!もう一度やり直したい!

若手、新規就農、跡継ぎが頑張り、これからの地域農業の発展に繋げて行きたい!
富田林市の農業を創造する会メンバーは皆前を向く思いで一致団結しました!

 

私たち富田林市の農業を創造会の会員は、みんな前を向いて踏ん張っています。

 

伝統農業を発展させて、次世代に引き継ぐ。富田林市の特産品大阪茄子や板持海老芋。

芽生え始めた新しい形の都市農業を守りたい。

 

そのためには資金が必要です。私たちの農業に対する情熱と復興にかける思いに応援よろしくお願いします。

 

プロジェクトの詳細の確認・ご支援はこちらよりお願いいたします。